テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3315
スタッフブログ

2017.10.16

麗しのバンT

カテゴリー:日常 担当者:東海メンバー

はじめまして。

名古屋営業課、新入社員の阪本です。

 

7月に名古屋に転勤して気がつけば3ヶ月が経っていました。

 

23年間親の脛をムシャムシャと食べ続けた私にとって名古屋での生活は孤独と不摂生にまみれた毎日です。

 

そんな中、今回のブログ当番を任されてしまいました。

 

これといって人に自慢できる趣味も無く

「いったい何を書けばいいんだ・・・」と日々悶々と悩んでいたところ

知らぬ間に締め切りが迫っていました。

 

ところで皆様、

 

バンドTシャツ(以下バンT)というものをご存知でしょうか。

 

無駄にデカデカと描かれた髑髏マークや

何とも言えない表情で写るおっさん達

ゴチャゴチャしすぎてなんのこっちゃなモンスター等々

 

総じて「ダサいよね」って言われちゃうアレです。

 

しかしここ最近!!

 

若い女子を中心にメタリカTシャツが大流行!!

 

街中がメタリカTシャツを着た人で溢れかえっているのを見て

おじさんはとても嬉しかったのだ!! 

 

え?ユニ○ロのコラボキャンペーン?めっちゃニワカやないか!!

 

でもそんなことはどうだっていいのだ。

どうせ一曲も聞いたことないんやろうけど。

私もそんなに知らんし。

 

なにはともあれバンTが認められつつあるのは素晴らしいことなのです。

 

というわけで今回は私が名古屋でこそこそと収集していたバンT

いくつかご紹介したいと思います。

①NIRVANA

 

うっかりメタルブームを終わらせちゃった張本人。

気だるいサウンドとVo:カート・コバーンの気だるくも猟奇的な歌声に感化され、

高校生だった阪本君は受験勉強をやめてそのまま浪人へと変身するのであった。

NIRVANAのバンTは街中でもよく見かけますよね。

 

②SYSTEM OF A DOWN

日本では知らない人も多いバンドですが

2006年にはグラミー賞を受賞しているすごいバンド。

社会的かつ政治的な歌詞が多いですが

何を言ってるのかさっぱり分からないのでノー問題です。

バンTのデザインの意味もよく分かりません///

 

③マキシマム・ザ・ホルモン

三度の飯より飯が好き!!

中学生から今までずっと大好きなバンドです。

初めて生で見た時は登場曲が流れただけで号泣しました。

このバンドのグッズはとてもモノが良いのです。

何度も着ているこのバンTも色褪せ、抜けが全くありません。

ブラック系が多いバンTにとって色褪せは天敵なのです。

 

今回は割りとシンプルで着やすいものを紹介してみました。

確かにバンTの中には「さすがにこれは・・・」と言わざるをえないものもありますが

好きなものを着るのが一番だと私は思います。

意外に着てみると様になったりすることもあるので

やはり何事もチャレンジでしょう!!

 

 

 

2017.09.22

テント倉庫制作研修!テント倉庫の魅力を理解!

カテゴリー:太陽工業のこと 担当者:関東メンバー

はじめまして。

東京営業課のナカハラです。

 

初投稿です。

4月入社の新入社員で、7月より東京に配属になりました。

 

初東京生活、初一人暮らし、初営業。

初めてのことだらけの新鮮な環境にいるので、時間が過ぎるのが早く感じます。

 

さて、今回の投稿の内容ですが、

テント倉庫の制作研修について投稿させていただきます。

 

入社後の三か月間は研修期間だったのですが、その中で最も思い出に残っているのは、

新入社員12人で実際のテント倉庫を作るという一大プロジェクトです。

 

とはいうものの元々何も知識がないので、営業部、設計部、生産部、工事部の諸先輩方にご協力頂きました。

 

特に生産段階では、自分たちで生地を裁断、縫製、部品付けなどをしました。

加工図の見方、どこにどんな部品をつけるか、何台もある特殊な機械をどのように使って製作するのか。本当に基本中の基本を理解するところから始まりました。裁断、縫製する際も誤差のない高品質な商品しか使えないと決められています。しかし、これがなかなか思うように綺麗な裁断ができず、何回も失敗してやり直しました。

 

諸先輩方のご協力、ご指導と、仲間と団結があって、なんとか仕上げることができました。

 

この研修を通して、テント倉庫の魅力(美しさ、高品質、明るさ)を理解することができました。

 

お客様とテント倉庫の魅力、感動、ワクワク感を、共有しながら、営業活動をしていけるように日々頑張ります。

 

 

2017.09.13

積み込み場・作業環境の改善に!/倉庫・雨よけ・庇

カテゴリー:太陽工業のこと 担当者:関西メンバー

マーケティングの佐々木です。

先日の日経新聞の記事に トヨタ自動車では工場から車を出荷する際に問題を解決するため

「雨よけ」や「日よけ」、「夜間の作業」など作業環境改善の為に、全ての工場に

大規模な屋根の設置に取り組むとの発表がありました。

 このように、物流業界では荷主企業と運送会社が協力して、トラックドライバーの作業環境を

改善するための取組みが加速しています。 

 

 一方で、私どもが扱うテント素材は「十分な耐久性(10年~25年は使用可能)」に加え、

「光を通す」「柔らかい」「軽い」など他の建材には無い特色を備えており、従来の建築材料とは違った「明るい」「広い」「地震に強い」空間を形成し作業効率の向上に寄与できます。 

また建築期間も短く済むといったメリットもあるため、工場や倉庫への屋根や庇を設置して

作業環境の改善を図るには、非常に適した製品だと考えています。

 

 テント建築はこのような物流業界の困りごと解決のお手伝いを様々なアイディアで

行っていきます。何かお困り事などあれば、HPよりご相談ください。

2017.09.07

淡路島に来ませんか?

カテゴリー:太陽工業のこと 担当者:関西メンバー

大阪の塩尻です。

淡路島にテーマパークが出来ました(当社も少しお手伝いしてます)

ニジゲンノモリってところです

お子様には大変喜んでもらえそうなところです

是非お休みにご家族でお楽しみください!

ニジゲンノモリ↓

http://nijigennomori.com/

当社のテントです!↓

 

2017.08.18

夏登山に行ってきました!

カテゴリー:日常 担当者:関東メンバー

東関東営業所の服部です。

40歳を機に登山を始めました。

 

今回目指したのは、八ヶ岳の北にある蓼科山。

蓼科山は、八ヶ岳のさらに北側にあって、富士山のようにきれいな形をしています。

初心者である私達は裏手に回り込む比較的やさしい7合目登山口から登りました。

  

登山口入り口には蓼科神社の鳥居があります。

 

登山道は歩きやすく、コケがとてもきれいです。


 

しかし歩きやすいのは始めのみ。

登山道は途中から急になり、岩がゴロゴロ、倒木もたくさん。

私にとっては、なかなかの厳しい道です。


 

数回の休憩をはさみつつ山頂に到着

山頂は平らになっていて真ん中に蓼科神社があります。

 

山頂から眺められる雄大な景色。

体を撫でていく心地よい風。

達成感に包まれながら山頂で食べるおにぎりの美味しいこと。

 

「つらい・大変・きつい」、そんなイメージを登山に持っていましたが、

山頂で得た達成感が忘れられず、登山にはまりそうです。

 

1 / 2312345...1020...最後 »