テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3315
スタッフブログ

2017.07.28

大宮 ラーメン 犬

カテゴリー:日常 担当者:関東メンバー

こんにちは北関東のMです。

 

私は去年入社し、12月頃まで神奈川の実家から東京本社に勤務していたのですが、今年より北関東営業所に異動になりまして、現在は埼玉県は大宮で初(!)の一人暮らしをしています。

 

ただ一人暮らしにも1点問題が!

自炊に何度かトライはしてみたもののさすが激戦区大宮、家へ帰る途中にラーメン屋とのエンカウントが多いこと多いこと。(家の周りだけでも10件くらいあって驚きました。)

引越し直後は「やるぞ!!!」と意気込んでいた自炊ですが、食欲をそそられる香りに勝てる筈もなく、今ではラーメン漬けの毎日です。

 

 

ということで、今回は私のお気に入りのラーメン屋の紹介をしたいと思います。

大宮駅東口に本家、西口に煮干分家と2店に分かれて出店しているつけ麺のお店です。

本家もおいしいのですが、私が西口住まいということもあり、今回は煮干分家の紹介を。


 

店名はあえて載せていませんが、大宮駅西口マルイから西に向かって路地に入ると、店の周囲半径5mくらいにあからさまに煮干の強烈な匂いが漂っているお店があるのですぐわかると思います。

 

引戸式の入り口を開けて店内に入ると目の前にすぐ券売機がつけ麺&煮干好きの私は迷わず、濃厚煮干つけ麺(大盛)を注文(並盛と大盛の値段が変わらないのが地味にうれしい!)

店内に12席ほどあるカウンターに通され、水を飲みながら待っていると、5~6分ほどでスープと麺が到着。

 


 

これでもかというくらいドロドロに煮干ダシが効いたスープは味も匂いも強烈!

クセは強いですが一度口に運ぶと、口の中に広がる濃厚な風味に一瞬で虜になります。鼻腔をくすぐる煮干の香りもGOOD!スープを十分に堪能したら次につけ麺を投入!

三河屋製の国産小麦粉100%麺。写真に写っているようにめちゃくちゃ太いです。弾力、歯応えがあり、麺にスープがよく絡みます。旨い!

 

ここで1つ私のオススメの食べ方をご紹介します。

麺を半分ほど消化した辺りで、大盛りだと結構量が多いのでだんだんと味に飽きてくることもあるかと思います。

このタイミングでレモンをまんべんなく絞って麺にかけます。

このレモンが……美味しいんです。 

適度に麺に酸味が加わることで、濃厚なスープの中にアクセントが生まれ、先ほどまでとは違った印象を楽しめます。

濃厚ながらもさっぱりとした後味になる為、後半戦もスピードを落とさずに箸を進めることが出来ました。

 

麺を食べ終わったら最後にスープ割を注文し、アツアツの煮干ダシを飲み干してフィニッシュ。

煮干のうま味がダイレクトに口の中に広がり、なんともいえない多幸感に包まれます。

ご馳走様でした。


ちなみに煮干は日替わりなので、その日によって違う印象が楽しめるのも魅力です。 

この店だけでなく大宮は美味しいラーメン屋がたくさんあるので、日々開拓するのが私の楽しみになっています。

皆様も近くに寄られる際は、是非大宮のラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

 

最後に実家の犬の写真を貼って終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

一覧に戻る