テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3317
スタッフブログ

2015.07.10

お得なきっぷとお得な列車【JR東日本編】

カテゴリー:日常 担当者:関東メンバー

こんにちは、皆から『夜回り先生』と呼ばれている、管理課のおじさんです。

その風貌と夜の徘徊の様子から来ている様ですが、本人は気に入っています。

 

では、この夏利用可能な『お得なきっぷとお得な列車』を紹介させていただきます。

 

今年も、青春18きっぷ【夏用】が7月1日から発売となりました。

発売期間は8月31日迄で、利用期間は7月20日から9月10日迄です。

全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題というきっぷです。

誰でも購入が可能で、1人で5回分または5人までのグループ利用が可能です。

 

普通列車イコール鈍行列車のイメージがありますが、JR東日本管内ではこの時期に、

様々な臨時快速列車が運行しているので、上手く利用すれば、コスパ的には申し分ありません。

私の場合、520円の普通指定席券を『えきねっと』の事前受付で予約購入し利用しています。

事前受付には会員登録【無料】が必要で、1ヵ月+1週間前の10時から受付可能となります。

但し、人気列車【ムーンライトながら等】の場合は、事前受付でも購入できない時もあります。

 

えきねっとで購入可能なお得なきっぷでは『お先にトクだ値』『えきねっとトクだ値』もおすすめです。

JR東日本の新幹線等の片道の乗車券+指定席特急券がセットの価格で、最大35%割引となっています。

 

今年も夏期休暇をいただき、新潟県~山形県荘内地方~秋田県にかほ市+由利本庄市に遠征する予定です。

 

◆1日目

①東京駅~新潟駅:お先にトクだ値で35%割引で6,990円を購入 ※えきねっと事前受付利用

②新潟駅~坂町駅:新潟駅で普通乗車券850円を購入

③坂町駅~象潟駅:新潟駅でフリーパス『きらきら日本海パス』2,570円を購入 ※有効期間:2日間

④新潟駅~村上駅:②と③の乗車券で村上駅まで到着 ※鈍行利用

⑤村上駅~象潟駅:村上駅で特急いなほの自由席特急券1,340円を購入 ※③の乗車券で特急も乗車可能

 

◆2日目

⑥羽後本庄駅⇔坂町駅:『きらきら日本海パス』の残り1日分で周遊三昧

※賀茂水族館までのバス等もフリーパス…絶対お得 → 宿に戻って美味しいもの三昧【この時期はイワガキ】

 

◆最終日

⑦象潟駅~酒田駅:青春18きっぷでいわゆる鈍行列車に乗車 2,370円 ※酒田ラーメンを堪能

⑧酒田駅~新潟駅:⑦の乗車券と事前購入の『きらきらうえつ』の快速指定席券520円を利用

⑨新潟駅~東京駅:お先にトクだ値で35%割引で6,990円を購入

 

合計:21,630円となります。

 

以上、知って得するきっぷと列車の紹介でした。

 

 

 

一覧に戻る