テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3317
スタッフブログ

2017.11.20

ボルダリング

カテゴリー:日常 担当者:関西メンバー

はじめまして!

大阪営業課の福井です。

 

今年太陽工業に入社し、7月に大阪配属となりました。

入社前は太陽工業の社員として、やっていけるのか?と不安に思うこともありましたが、先輩方や同期に恵まれ何とかやっていけております。

 

さて、突然ですがここで、私の趣味であるボルダリングについて紹介させていただきます。

 

ボルダリングは、壁一面に設置されたカラフルな石(ホールド)を登っていくフリークライミングの一種です。

最近はオリンピック競技にも選ばれ、かなり注目されているのではと思います。

 

 

〜ルール〜

基本的にスタート地点から登っていくだけなのですが、指定されたホールドしか使えません。

足を乗せる分も含め、使えるホールドはコースによって決まっています。

なので、登る前に使えるホールドはどこか、どのようなルートで登るかをシミュレーションする必要があります。

ちなみに、コース上のホールドを全て使う必要はありません。

 

〜コツ〜

上手な人だとスラスラと登っておられるので一見簡単そうに思えるのですが、実際やってみるとすごくぎこちない登り方になるかと思います。

 

そういう場合は

 

腕の筋肉よりも足の筋肉を使うこと

身体の重力のベクトルを上手く調整すること

 

の2つを意識してみてください。

これを意識するだけでも、ある程度登れるようになります。

とくにが出来るようになるとかなり『それっぽい』動きになってきます。

色々な型やフォームがあるので、気になった方は調べてみてください。

 

 

〜魅力〜

あともうちょっとでいけたのに!という瞬間が数多くあるので、そこを突破できた時の達成感は物凄いです。

 

また、特別な道具も必要なく、老若男女を問わず楽しめるのも魅力の一つです。

(自分がクリア出来ないコースを女性がスラスラと登っていくのを見ると、男の端くれとしてちょっと悔しく思ったりします。)

 

皆様も、ちょっと体を動かしたいという時に是非行ってみてください!

 

 

一覧に戻る