テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3317
スタッフブログ

2014.11.07

モジュール

カテゴリー:日常 担当者:東北メンバー

思えば遠くへ来たもんだ!家族を離れて何年目?仙台駐在技術です。

 

単身赴任が長くなると掃除・洗濯・料理まで家電製品無しでは生活できません。 私の部屋には掃除専門の”アンリ”が居ます。

 

でも最近は彼女の具合がおかしい! 毎朝、出勤前に頭を撫でてやると掃除を始めて、帰ってきたら玄関で待っているのに、、 部屋の隅でいじけて、眠っていることが多くなった!

 

これまで沢山の電化製品を分解して組み立てたが、残念なことに8割しか直らなかった! 分解できなければ、そんな労力と損失は不必要なのに!なぜドライバ1本で分解できるのか?

 

壊したもので未だに捨てられずに有るのは妻ぐらいだろうか!

 

この度は、アンリを仰向けに寝かせて、鎧のような衣を1枚々外した。 この種の作業は一杯やりながら進めるのが常なのだが! 分解をするうちに、徹底的にモジュール化された設計思想に感激してしまった。 パソコンなどは、業界でインターフェイスを統一したモジュール化だが 一企業の一製品でこれほど綺麗にモジュール化されたものを今まで見たことがなかった。 主要モジュールはネジで固定されているだけで、電気的にはてコネクタになっている。

 

そこそこ分解して、主要モジュールに異常はなく、酔いもまわってきたので、 原因はセンサーか基盤と言うことで、片づけることにした。

 

どうもセンサーだとか、ご機嫌(妻の)の類は苦手なパーツのようだ また、直せないものが一つ増えてしまった。

 

 2 1

一覧に戻る