テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3317
スタッフブログ

2015.09.18

秋の楽しみ・・

カテゴリー:日常 担当者:関西メンバー

皆さん、お疲れさまです。

7月より大阪のマーケティング室で活躍(^笑^)させていただいている 佐々木 です。

 

酷暑も終わり、やっと朝夕が涼しくなり秋の雰囲気が増しだしました。 この時期の夕方になると、私の趣味の一つである「太刀魚釣り」に通う季節が始まります。

 

東北地方で生まれ育った私にとって「太刀魚」はなじみのない魚だったのですが、十年ほど前に、たまたま子供と遊びにいった近所の波止で太刀魚を釣っている姿を見かけて以来、どっぷりとはまってしまい、今頃から年末まで可能な限り夕方になると近所の六甲アイランドに通っています。

 IMG_0028

 

太刀魚はルアーフィッシング・マニアの間では非常に人気のある対象魚で、その特徴は「強烈な引き」です。 フィッシュイーターである太刀魚は餌に対して獰猛にアタックする上、ヒットすると平べったい体を横にして抵抗するので、一度体験すると私だけではなく友人も、みんな抜け出せなくなります。そして、釣りたての魚体の綺麗さも筆舌に尽くせない美しさです。

 IMG_0101

 

また、釣った後の「食べて美味しい!」も魅力の一つです。特に白身で淡白な「刺身」は、お勧めです。 釣りたてを3枚に捌き、冷蔵庫で一晩寝かせたものの表面をバーナーで炙り刺身に挽くと、モチモチで旨みが増すので、是非機会があればチャレンジして欲しい一品です。

 IMG_0619

 

 

このように、楽しい太刀魚釣りですが、最近は初心者が増えてしまい釣りをする場所が取れなくなってきていることが最大の問題です。

例年は50本以上上げるのですが、昨年は出張等があり30本程度しか上げられませんでした。

今年は何本上げられるか、楽しみです。

 IMG_0870

 

 波止(陸)からの簡単な釣りですので、興味ある方は連絡ください。

凄く楽しいので一緒に はまりましょう!

一覧に戻る