テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3315
スタッフブログ

2016.02.05

今が旬!芽キャベツ

カテゴリー:日常 担当者:東海メンバー

浜松営業所のとのやんです。

暖冬と言われていた去年からお正月が嘘のように普通に寒くなりました。

皆様お変わりありませんでしょうか?大変ご無沙汰しております。

以前の勤務地東京よりも暖かいと感じる浜松ですがやはりここ最近は寒いです。

とはいえ節分も終わりましたので春に向かっています。

これから暖かくなるのが楽しみですね。

 

さて浜松を含む静岡県の名産で思い浮かぶものはどのようなものを連想されますか?

お茶、みかん、わさび、うなぎ…  それは定番ですね。

それ以外にもいろいろ有るのです。

こちらに来て勉強になります。

その一つに芽キャベツが有ります。ちょうど今の時期に収穫します。

日本に流通する芽キャベツの95%は静岡産です。

でもって入手しやすいのもここ静岡県です。

私の好きな野菜の一つになりました。

芽キャベツは、キャベツの芽と思っていらっしゃいませんか?

これは、一株に一個しかできないキャベツと異なる種類で、

茎にブドウのように実ります。(こちらに来て知りました!)

hannpenn006_R

 

シチュー、和え物、煮物、バター炒め、天ぷら等様々な料理になりますが、

ここで私がお客様より教わりました大変簡単なレシピをご紹介します!

・芽キャベツを購入して下さい!

・芽キャベツを洗います

・お皿に乗せラップで覆います

・電子レンジでチンします

・紅ショウガとソース、マヨネーズをお好みに合わせてトッピングでいただくのです。

何と言いますか…芽キャベツそのものの甘みが出ており、ソース等と絡まっているため、まるでお好み焼きボールです。

電子レンジにかける前にとろけるチーズをまぶすのも良いアレンジではないでしょうか?

とっても簡単ですがこの時期の我が家においてはお父さんが台所で邪魔にならずに完成させる定番サイドメニューです。

 

次は家庭菜園で芽キャベツを育ててみたいとおもてます。

是非、皆様も芽キャベツをスーパー等で見かけましたら是非静岡県産をご賞味下さい!