テント倉庫・テントハウスのレンタルやご注文は「太陽工業株式会社」

03-3714-3315
スタッフブログ

2017.01.27

東北の冬

カテゴリー:日常 担当者:東北メンバー

こんにちは!

年明けより東北営業課へ異動になった吉原です。

いつかは、いつかは、と思っていた異動がまさかの仙台で只々ビックリ。

生まれてから32年間、関西を離れたことがありませんでしたが、

最初の転勤が仙台とは本当に予想外でした。

これまでの人生で最も北上したのは栃木県まで。

はて、仙台とはどんなとこぞ?!東北の寒さは如何ほどか?!

ドキドキワクワクで迎えた仙台初出勤。

 

まさかの大寒波到来。

 

担当する山形県に行ってみると、雪、雪、雪、そして雪!

関西でも比較的に寒い地域に住んでいたので、

1シーズンに何度か薄らと雪が積もることはありましたが、

ここまで圧倒的な積雪は初めてです。

これが東北の冬か~と感心しながらもハンドルを握る手に力が入ります。

こんなに集中して運転したことも人生で初めてのような気がします(笑)

その後も度々寒波が到来し、その度に雪道との戦いを繰り広げている今日この頃です。

 

東北に来て最も印象的なことと言えば、やはり雄大な自然です。

広大な平野に険しい山々。

特に雪に覆われた東北の自然は美しいの一言です。

多くの人に「また、えらい時期に東北に来たね~」と言われていましたが、

「この美しい時期に来れて良かったな~」という思いが日に日に増していっています。

また、これから迎える東北の四季が楽しみで仕方ありません。

 

なかなか東北を訪れる機会は少ないかもしれませんが、

ぜひ一度自然を感じに遊びに来てみてください。

それまでに美味しい牛タン、美味しいせり鍋、美味しいホヤ(笑)探しておきます。

 

IMG_9911 IMG_9928 IMG_9937 IMG_9950

 

2017.01.13

活字中毒者の独り言

カテゴリー:日常 担当者:関東メンバー

 皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

私もサラリーマン生活で35回目の正月を無事迎えることが出来ました。

(無事といっても、生活習慣病に腰痛・ひざ痛etc.と満身創痍ですが、)

 

 今回は私の一番の趣味である、読書について少しお話させていただきます。

「読書!?」「本当はゴルフ・ギャンブル・カラオケ・夜の町探索やろ!」

 

私を知る人からは、このように認識されているかもしれませんが、後者はあくまで、”日本の正しいサラリーマン”になる為に覚えた物で、いわば仕事の一環に過ぎません。

 

 小学生ごろから、かぎっ子(若い人にはわからない言葉かも)だった私は、一人留守番をしながら本を読むことが多く、いまだ読書の習慣が続いています。

 

 現在は、さすがに純文学を読むことはなくなりましたが、それ以外はさまざまなジャンルの本を読んで楽しんでいます。いいかえれば、ちょっとした活字中毒で、読む本がなくならないように、節操なく本を買い続けています。

 

 通勤時間や出張時の移動時間に手に取る本がないと落ち着かずに、評判も知らずに手当たり次第に購入してしまい、20頁ぐらいで投げ出すこともしばしばです。

 

 幸か不幸かわかりませんが、通勤時間や出張時の移動時間がたっぷりあるため、読む時間にはこと欠きません。

 

 特に東京勤務になってからは、通勤時間が片道1時間弱とたっぷりと時間があるため、ここ10年間月に7,8冊、年間100冊程度は読破しています。

 

 今思えば、この時間を語学の習得や、自己啓発本やビジネス戦略書に充てていれば、”立派な国際派ビジネスマン”に近づくことが出来たのかもしれませんが・・・・”日本の正しいサラリーマン”の方がとても楽しいので、あいかわらず「娯楽本」一辺倒です。

 

 何冊か、近々読んで面白かった本を以下に紹介します。

(自分の好きな本を紹介するのはちょっと恥ずかしいですが・・)

 

本

 

2017.01.10

2017年もよろしくお願いします

カテゴリー:太陽工業のこと 担当者:関東メンバー

いつも太陽工業(株)産業施設カンパニーのスタッフブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

 2017年も微力ながらお客様のお役に立てるよう誠心誠意頑張りますのでご愛顧の程よろしくお願いします。

 産業施設カンパニーは、行動宣言文にあるよう、お客様からありがとうと言っていただくために働きます。簡単には言っていただけません。ですからお客様のお困り事を最高の価値の提供で解決します。

 営業マンがいろいろ御質問させていただくこともあります。何でも結構ですのでご遠慮なくお困り事をお話しいただければと思います。

 2017年今年もよろしくお願い申し上げます。

 

最後になりましたが、昨年太陽工業㈱大阪本社に完成した、フレックス・エクスペリエンス・センター(通称FEC)へぜひお越しください。

事前ご連絡いただければ、ご案内に加え記念品をご用意してお待ちしております。

 

 産業施設カンパニー

カンパニー長   細川光雄